ガールズちゃんねる

おすすめのヘアケアアイテム

110コメント2016/03/28(月) 16:15

  • 56. 匿名 2016/03/26(土) 14:26:57 

    子供の頃、大人からも友達からも髪が綺麗と褒められる髪質だったのに、
    いつの頃からか毛先が乾燥するようになって…。
    子供の頃の習慣を思い出し改めてそれをするようになってからまたツヤツヤになりました。

    まず、朝起きたら毛先から丁寧に豚毛ブラシで梳かす。
    毎晩必ず洗髪する。
    洗髪前にも豚毛ブラシでブラッシング。
    毛先のみトリートメントをし、最後に全体をリンスしてコートする。
    お風呂から上がったらなるべく早く乾かす。
    最後に冷風で髪の熱を冷ます。
    以上が、子供の頃に親がしていてくれたことで、
    また改めてやったら、あっという間に健康毛に戻りました。
    私は11トーンのベージュ系の明るめのカラーにして更に毛先を巻いてますが、
    それでも頭頂部と毛先のカール部分に天使の輪があります。
    カラー後、最低でも2週間はカラーケア用のシャンプーとトリートメントを使い、
    私もオイルは絶対に使いません(他に書いてる方と同じく、コテの熱+オイルで髪が硬くなるのを防ぐためです)。
    髪の保護剤はミルクジェルのような乳液タイプのものを使ってます。
    DS系のケア剤は今ほとんどオイル系しかありませんが、
    ミルボンやイオ、ハホニコ、などの美容室専売系であればミルクタイプもいくつかあります。

    特に、キチンと梳かすのがオススメです。
    髪の手触りが健康毛の頃に戻ってきますよ。
    自分の皮脂で自然に潤います。
    プラスチックの櫛ではなく、獣毛のもので。
    スタイリングにコテを使わない場合は、椿油を染み込ませてある柘植の櫛(ツゲのクシ)もオススメです。

    +32

    -5