ガールズちゃんねる
  • 144. 匿名 2013/02/01(金) 23:40:37 

    >>84
    フェンスやコンクリートの壁は、必ずだれかの所有物ってご存知ですか?
    隣家との間にある壁でも必ずどっちかの物です。

    それに公園は、子供が「安全に遊ぶ為だけのもの」ではありません。
    騒音など、「近所迷惑にならないように」公園で遊ぶためでもあります。

    ボールを蹴る音や、興奮してきた時の 瞬時にあがる子供の甲高い声。
    具合が悪い人が寝てると、かなり精神的にまいります。イチイチ具合の悪い家族が寝てるんでと
    説明する人は少ないと思います。むしろ寝込む家族が居たらそれを隠すとか
    今日はたまたま、もしくは最近具合が悪いとかの場合が殆どだと思います。

    自分の敷地だったらいいじゃないか、で考えを止めるのではなく、
    近所迷惑の一番の原因は「騒音」だっていうことを覚えていてください。

    私も一軒家に住む隣家の男親が、特にどうしようもない騒音親子で、夜中だろうが明け方だろうが
    大声やテンションマックスの奇声、車や家のドアを乱暴に閉める音など、ほんとに大変です。
    目に見えないことだから特に。

    83さん、もう少し気を強く持たれてはいかがですか?
    満面の笑顔でどぎついことでもハッキリと伝えれば効きますよ。
    顔は満面の笑顔なんですから一瞬戸惑いますがとりあえずは角が立たずじわじわと後から
    怖さやこちらの気持ちが子供にも伝わり迷惑だと理解しますよ。数年かかったとしても。

    因みに隣家の子供が幼稚園の時に「うちの壁でボール蹴ったら汚れるし反響音がすごいから
    やめようね」と注意をしたら、後日壁一面に焼肉のタレをかけられました。

    そして、その子の妹にはお婆さんが「車とぶつかったら例え大丈夫でもすぐ立ち上がったらダメだよ。
    痛い!痛い!と言うんだよ」と孫に恐ろしいことを、教え込んでいました。
    その焼肉タレの男の子も今は確か30代で人の親。挨拶もろくに出来なかった二人兄妹のしつけは
    次の世代に繰り返されてるのでしょうね・・・


    同じ音でも、数軒離れた幼稚園~小学低学年らしい子供のマラソン練習は楽しみです。
    こっちが心配になるぐらいにベタ足音で、真夏でも極寒時でも、何週も走る足音は
    頑張りが可愛くて、たまにしか聞けませんが、楽しく応援する気持ちで聞いてます。

    +12

    -22