ガールズちゃんねる

ガーデニングが趣味な人

570コメント2016/02/29(月) 17:38

  • 286. 匿名 2016/02/22(月) 19:29:12 

    >>216
    強風のベランダなら重い大鉢に植えなければ何かの拍子にフッ飛ぶ可能性あります。他人に迷惑をかけないようにプロに一度指導みてもらっては?

    西日も厳しいなら、大鉢に樹木を植え日陰を作るのは如何ですか?その樹木の足下の土を覆うように好きな植物を植えたりもできます。
    一番いいのは、ご近所で西日の射す家を散策しながら見て歩くと、何が綺麗にその土地で咲くのか参考になります。
    強風だから、細かい花びらはあっという間に散ってしまうので経験上楽しめません。ガッシリとした力強い花茎のもの、エキナセアのように花びらが外れない花なら問題ないです。ポーチュラカとか多肉っぽい葉のものも強いです。
    葉物ならカレックスとか乾燥や日射しに強い細葉がオススメです。あとはアイビーかな。

    苺ならスクスク育ちます。四季咲タイプの苺も存在しますよ。ハーブ類ならタイムやローズマリーなど、生葉を触って葉が乾いてる感じがベスト。
    あとは 日の入り方を年間通してよく観察し
    夏が厳しいなら諦め、春先と秋だけガーデニング楽しむ、それならきっとうまくいきます(*^^*)

    +18

    -0

関連キーワード