ガールズちゃんねる

歯の矯正をしてる、してた人!

186コメント2015/12/23(水) 04:57

  • 115. 匿名 2015/11/27(金) 16:24:45 

    27歳ぐらいの時に矯正しました。
    あれから10年。
    ほぼ毎日寝る時だけリテーナー付けて寝てます。

    矯正するにあたり、私は第6臼歯を上下4本抜き、下の親不知2本、計6本抜きました。
    上の歯は、前歯が1本出てるだけでしたが、全体のバランスを考えて上も2本歯を抜かないといけないと言われました。
    子供の時にしておけば成長と共に矯正できるので、抜く歯も少なくてすむのではないでしょうか。
    大人になって歯を抜くと顔が痩せる反面、たるみも早くなるのではないかと不安です。
    今のところ法令線などの悩みはありませんが、目の落ち窪みやクマに悩んでますし、頬の筋肉が落ち噛む力が弱くなった気がします。
    歯を抜く矯正は、やはり多少のリスクがあると考えたほうがいいと思います。
    お子様のことで悩まれてる方は、早めに矯正することをお勧めします。
    やはり綺麗な歯並びのほうが地味な顔の人もそれなりに見えるし、就職の面接でも相手に与える印象も良く、清潔感があると思われる方が就職には有利な気がします。(これは私の経験を元にした勝手な考えですけど。)
    私は矯正したことを後悔してませんが、子供内にしていれば良かったとは思います。
    こればっかりは親の金銭的なものもあるので、口に出しては言えませんが。

    +21

    -0

関連キーワード