ガールズちゃんねる
  • 96. 匿名 2013/09/23(月) 13:00:03 

    田舎なんで一時は毎日のように周辺地域で熊が出没していましたが、人間を見ると逃げて行くので、幸い被害者はゼロです。
    ここ10年くらいで、熊が山に餌がないから里に下りてくる→人間に射殺される、という状態を繰り返していると思いますが、元々熊は絶滅寸前の生き物なので、このまま行けば遠からぬ未来に日本の熊は絶滅するでしょう。
    ドングリをヘリで山に撒くという対策は、生態系を乱す恐れ、それに費やされる労力とコストなどで賛否両論ですが、そもそも今まで人間が自然界に手を加え、生態系を乱した結果がこのような事態を招いたとも言えるのです。
    食物連鎖の頂点に君臨し、好き放題やってきた我々は、地球規模でそのツケが回ってきているにも関わらず、一切の後始末も出来ずになすすべもなく手をこまねいて傍観するしかないのです。
    温暖化が餌不足とも言われている熊も含め、他の全ての生物もその被害者でしょう。
    現代の生物の絶滅速度は桁違いです。過去に恐竜が絶滅するなどの大絶滅が5回地球で起こっていますが、その6回目が人間によって引き起こされようとしています。
    人類は生物の頂点にいるようで生態系の一部でしかなく、他が滅びれば人類もいずれ同じ道を辿ることになります。
    だからといって、人間を襲う可能性のある熊を見逃すことも出来ないという考えが、もはや不可逆的でどうしようもないことを表しています。

    +5

    -5