ガールズちゃんねる
  • 125. 匿名 2013/09/24(火) 00:19:43 


    私は以前、猟友会が嫌いでした。
    が、ある猟友会メンバーだった方のコメントを読んで、こういうポリシーを持ってる方もいると知り、考え方が変わりました。
    コメントを転載しますね。

    狩猟は、釣りや潮干狩りと同様の野外活動で、実益を兼ねた立派な趣味です。
    大昔から食料を得るために行われてきた活動で、野山を歩き回る体力と、動物の生態を熟知する観察力がないと獲物を得ることができない、奥深さがあります。殺すことが楽しいのではありません。野生の知恵と勝負して勝つこと、そして自然の恵みを美味しくいただくことが嬉しいのです。このようなハンターは、決して市街地での駆除を楽しんではいません。


    冷静に考えれば、良い動物愛護団体があるように、悪い動物愛護団体もあります。
    猟友会メンバーも同じです。
    賛否両論あるでしょうが、このような方が多くなってくれればいいと思います。

    ただ単に感情論で可哀想、エサをあげてというのは簡単です。
    しかし、それを言う前にクマという生き物の習性、なんで射殺なのか?などを学び、考えることが必要だと思います。
    それができるのが人間です。
    長くなりましたが、上手く共存共栄できる方法を、クマの恐怖と戦っている方たちと共に答えを見つけていけたらいいですね。

    リンク先を読むと勉強になりますよ。
    「クマがかわいそうだから殺さないで」と感じる皆さんへ - 紺色のひと
    「クマがかわいそうだから殺さないで」と感じる皆さんへ - 紺色のひとd.hatena.ne.jp

    「クマがかわいそうだから殺さないで」と感じる皆さんへ - 紺色のひとブログトップ記事一覧ログイン無料ブログ開設 <[ニセ科学][環境]野生のクマをな... | [ニセ科学][環境]絵本「どんぐり...>2010/10/31 (Sun)■[ニセ科学][環境]「クマがかわいそう...


    +8

    -1