ガールズちゃんねる
  • 186. 匿名 2015/09/19(土) 12:30:32 

    私が小2の時の担任教師がこういうタイプでした。
    でも、私は苦手だと思ってたけど、みんなあんまりそういう感じには見えなかったな…。
    多分、小2でもクラスでちやほやされたり上の立場に行ける子、中心的な立場に行けて発言権のある子とそうでない子の差が既に結構あって、そういうタイプの子はそういう先生が嫌にならず、そうでないタイプの子は苦手だとか嫌だと内心では思っててもそれをなかなか表に出しにくい状態だったのでは???と今になって思う(表に出したら、自分がトロくて出来が悪いとか怠け者って思われるだけだし、みたいな)。

    本当は、「あの先生怖いし苦手」って思ってた子はあの当時、私以外にも結構居たんじゃないかなあ。推測だけど。

    あと、出来の良し悪しとは直接関係ないかもしれないが(あの先生の中にはそれも入ってたのかもしれないけど)、当時とても少食だった私に給食を沢山食べることを強要する、食べるのが遅いのを叱るのはよして欲しかった。

    ただ、基本的に出来が悪くても何か得意なことがあったらそのことはみんなにちゃんと認めてもらえるんだけどね、なんでも競争させる先生だから。私は国語の時だけ一目置かれて、あとは先生に冷遇されていたしクラスメイトからも多分下に見られていたと思う。クラスメイト全員がそれに流されてそうだったとは限らないけど。

    出来が良くてはきはきした子には優しくて、そうでない私みたいなトロい子には厳しかったけど、個人的な好き嫌いで差別するよりは、そういう能力に応じた対応の差の方がマシなんだろうか???(これだってひとつの好き嫌いって言ってしまえばそれまでだけど)

    +9

    -0