ガールズちゃんねる
  • 58. 匿名 2015/08/18(火) 15:39:43 

    たまに、書き込みなどで、自分は三万もらっといて、一万しか返してこないという方がいますが、披露宴での食事や引出物等で、半返しどころか、ほぼ同等の額をちゃんとお返ししているので、それは違うかな?と思う。(披露宴の食事って最低でも一万三千くらいはしたし、最低ランクは本当に質素だから大概、2万くらいはしてるだろうし、プラス引出物やら交通費だしてたら、赤字ですよ)式していないのに、親戚でないのに三万もらってもびっくりすると思うし、、、

    ※結婚したことすら、本人から、きけなかった場合
    向こうは、知らせたくないんだし、渡さなくていい思う。
    ※二次会だけ呼ばれたなら、二次会の費用と何かお祝いを物であげます。
    ※何もしなくて報告だけ受けた、または、式をしたけど、呼んでもらえないけど報告をうけたなら、一万円送ります。
    ※今も付き合いがあり、何もしなくて報告を受けた、または、式をしたけど、身内だけとかで呼べない場合は、祝電を式場に送ってあげて一万円か、会えるなら食事をおごってあげてお祝いするプラス何か渡す。

    それぞれの付き合いに合わせて臨機応変に、、、または、自分がしてもらった金額にもよりますよね。自分の披露宴で、三万のこが大半ですが、一人ずつでしたが二万、一万円のこには、それなりのお祝いかなぁ~

    +4

    -12

関連キーワード