ガールズちゃんねる
  • 226. 匿名 2013/01/11(金) 18:34:51 

    別のトピに書いてあったバスケ部OBの長文コメント貼っておきます。

    私の出身校は連日報道されている桜宮高校であり、バスケ 部の出身で、報道されている教諭は私の恩師です。色々な 方々が色んな形で思いを伝えています。私自身色んな方か ら連絡が毎日入っている状況です。私自身がどうこう言う つもりはありませんが、1人でも多くの人に知って頂きた い内容があり、面識のない方ですが書かれている方がい らっしゃったのでここに載せたいと思います。桜宮高校バ スケ部の件が連日朝から晩まで報道されているが、あまり にもでたらめな報道が多すぎる。亡くなった生徒の母親は 顧問の先生に対して「先生だけを責めていませんから、先 生も自分を追い詰めないでください」と葬儀の席でおっ しゃたことが、「息子の顔を見てくさい、これは体罰です か?」と。そして、生徒が先生にあてた手紙をあたかも遺 書のように伝えられていますが、あの手紙もお母様が、 「キャプテンを辞めたいというような旨を言葉でうまく表 現できないんやったら、手紙にして渡してみたら?」と書 かせたものだという事実をどれだけの人が知っているの か? その上で、これもマスコミには一切取り上げられてい ない話ですが、この生徒と顧問の先生の間でこれまで何度 も「辛かったらキャプテン辞めるか?無理せんでええねん で、どうする?」というやり取りはあったそうです。(部 員証言)そして生徒は「もう一度みんなのためにも頑張っ てみます。」 こうゆうやり取りが、これまでに2,3回 あったそうです。先生が何も考えず、ただミスをしたから 叩いた。それも事実ですが、きちんとフォローや励まし、 言葉かけ、チームでのミーティングなどは行われていたそ うです。亡くなる2日前にも、次の大きな大会に向けて、 皆で頑張ろう!と団結した矢先だった とか・・・。なの で、チームメイトとしては皆「なぜ?」の言葉ばかりだそ うです。先生は「あいつの頑張るは精一杯の頑張るやった んや、その繊細な気持ちをくみ取ってやれなかった。」 と。私が言いたいことは、マスコミは体罰で生徒が自殺と いう内容にあれこれ色をつければ盛り上がると考えている のかもしれませんが、事実だけを伝え、また伝えるのであ れば、先生だけを悪者にしたてる(これは簡単かもしれな い)だけでなく、このクラブ内での本当の生徒たちの気持 ちもきちんと知ったうえで報道すべきだということです。 長文になり申し訳ありません。

    +11

    -28