ガールズちゃんねる

不登校体験教えてください!

90コメント2015/09/05(土) 01:14

  • 41. 匿名 2015/08/07(金) 10:02:37 

    息子さんの性格はどんな感じなんでしょう?
    行かせるべきか、休ませるべきか、判断に迷いますよね。
    私は今30代ですが友達と上手く仲良くなれなくて中学の時に一年間、高校で3ヶ月不登校でした。不登校になる直前は毎日無視されたりして泣きながら帰ったりもう心がボロボロでした。
    最初は家族も心配してくれましたが、だんだん部屋からも出れない事が多くなると「お前のせいで家族がめちゃくちゃだ」とか「お前なんか生まれて来なければ良かったのに」とか言われて両親も限界だったんだろうと思います。
    母はよく泣いてました。
    でも社会人になってからも二十歳の時から2年引きこもってしまって、辛い事があると逃げる場所があるっていう甘えがでてしまう事もありました。
    理由にもよると思いますが、休ませてあげる事も必要な時もあると思いますが、もしも不登校になってしまったら、やっぱり家族の接し方だったり、過ごし方でその後が変わると思います。
    お母さんだったり家族が一番の味方でいてあげる事。
    まだ小学生なので見守ると甘やかすの境界線を間違えずに、また学校に行けるように自立できるように導いてあげるのが大事だと思います。

    +1

    -3

関連キーワード