ガールズちゃんねる

今まで出くわした自然災害と教訓

75コメント2013/09/06(金) 11:43

  • 47. 匿名 2013/09/05(木) 15:06:14 

    被災はしてないのですが、危機管理の意識って大事だなと思いました。
    3.11のとき、西日本在住の私は知るよしもなく仕事に没頭してました。内勤業務が主の職場なので外部の情報も一切入ってこず、多忙で世間話もしないドライな職場でした。たまたまその日だけ夜勤を行う人が一人おり、夕方五時に出勤してきた人がわざわざ私たちの製作室に言いにきてくれました。「ニュースみてないよな、東日本大変なことなっとるで」と言われても、「へー、そんなことより仕事」と無視してました。数時間後に社長からも東北関東に知り合いいたら助けてあげなさいと内線がありあまりにしつこい!!とテレビをつけてみんなで絶句しました。

    自分みたいな考えじゃダメだし、たすからないし、誰も助けられないと反省しました。Twitterに東京に上京して一人暮らしをしてる友人が「懐中電灯も何もないのに電気つかない。コンビニにも何もない。職場はなくなり頼れる人もいない、余震もとまらない」とつぶやいており、こちらでてにはいるモノを詰め込んで送りました。
    意識して、準備しておくこと。大事だと思います。

    +13

    -1

関連キーワード