ガールズちゃんねる

育休は正直迷惑ですか?

858コメント2015/08/06(木) 09:25

  • 464. 匿名 2015/07/15(水) 00:03:31 

    あくまで一つの体験談として読んでください。
    日本一産休育休の制度が整っている公立学校職員ですが、
    ど僻地の極小規模校で正規職員は私ともう一人の女の先生だけ、あとは管理職とやる気のないじじいと非正規、という状況でその先生が産休に入り、代理の先生が来ました。この人も非正規。
    が、過敏性大腸炎でまともに働けない。
    産休の先生は「もっとまともな人をよこしてくれないと!」とぷりぷりしてたけど、こんな田舎で、勤務のために家具家電一式買い揃えなきゃならなくて、給与は低くて、そもそも来てくれる人そんなにいないんですよ。
    で、結局代理の先生なしでいくことになったんだけど、正規で若いの私だけだからしわ寄せがすごかった。産休で休んでる人の隣に住みながら、日付が変わる頃に帰る毎日。
    「妊娠じゃあ仕方ないっていうけど、私の健康はどうなるんですか!病気にもなれないじゃないですか!」って教頭にキレても解決するわけもなし。
    そしてその先生は、産休明けにやめました。
    最初からそのつもりだったんだと思う。産休中は給与出るし。
    教育委員会の人は「復職を期待しているから支払ってるんだから、結果的にやめるんなら返還すべきじゃないかと思ってる」と言ってました。私もそう思います。

    +16

    -0

関連キーワード