ガールズちゃんねる
  • 473. 匿名 2015/06/03(水) 02:21:59 

    道路族に悩んでいる者です。

    でも、法律を持ち出したらダメなんだって。
    2ちゃんの「道路・駐車場で遊ぶな」スレでも、
    結局、この法律粘着質が湧いて、スレが閑散としてる。

    でもね、法律で規定されていない迷惑行為を「合法」だから認めんかいという態度こそ、
    まさしく、子供のすることだからと迷惑かけてる側が自分で言っちゃう道路族スタンスそのもの。

    昔とは、コミュニティのあり方も、住宅の密集度も、全然違う。
    コミュニティの崩壊は、深刻な問題だけど、
    うちの近所の道路族は、道路を幅広く遊び場とするが、掃除はたまに自宅前だけで、
    コミュニティの再生のために地道に努力しているわけではない。
    むしろ、ゴミ出しなどのルールを平気で破るなど
    コミュニティを荒らす存在だよ。
    お陰でその家族たちが引っ越してきてから、まともな人達は外に出なくなってる。

    道路族問題は、親のマナーの問題なんです。

    私の子供を預けている保育園でも、
    駐車場で子供を野放して、親同士長話する
    開園前に地元住民と合意した道路の車両通行規制道を破る、
    子供の脱出防止用の門のロックを子供に開けさせる、
    等でどんどん規則を増やして、
    子供の遊ぶ環境を窮屈にさせてるのは、
    道路族と同種の子供みたいな親で、ほぼもれなく子供は奇声児。

    子育て環境を窮屈にさせているのは、
    一部のクレーマーもあるかもしれないけど、
    主には、行儀の悪い親だよ。
    それを棚に上げて、「合法」と開き直らないでほしい。

    そして、そんな頭でっかちに燃料投下する、道路族違法or規制論には反対です。
    もちろん是非、社会問題として、子供が身体を動かす場の確保されていない問題と並行して、
    政治やメディアで取り扱って欲しい。



    +35

    -6