ガールズちゃんねる

あなたはどっち?子供の可能性を伸ばす親、つぶす親の特徴

88コメント2013/08/19(月) 20:16

  • 25. 匿名 2013/08/18(日) 03:08:27 

    鬼女速より

    活発な子どもを育てる場合、忘れちゃいけないのが
    定期的に好きなだけ体を動かして遊べる、
    騒げる機会を提供してやことだと思う。

    自分自身がインドア派で、野外で遊ぶのなんて嫌いだったから、
    生まれつき活発な子供だったけど近所の公園で遊ばせるくらい。
    その時も周囲の目を気にして
    危ない、汚い、やめなさい、人の迷惑、を言い続けてた。
    近所にうちのよりもっと活発な兄弟がいて、
    塀に登ったり木から木へ飛び移ったり
    金網よじ登ったりまるで猿www(と当時はpgrしてみてた)

    正直、自分の子とは一緒に遊んで欲しくなかった。
    服は汚れるし破れるし他のママさんからは白い目で見られるしね。

    でも、その兄弟の親は、
    車で小一時間かかる広い公園にしょっちゅう出かけてた。

    駐車場も入場料もかかるキャンプ場併設の子供用施設で
    ちょっと危ないかな?と思うような超大型の遊具もいっぱい。
    そういうところに早起きして弁当作って出かけて、
    夕方くたくたになっって帰ってくるってのを週に2回はやってたっぽい。

    今、うちのもそっちの子も10代の終わり~成人だけど、
    うちは一人はやる気のないサボり癖が身についたフリーター、
    バイト先でも不真面目orz
    もう一人はシンママで仕事はしてるけど
    子供はほったらかしで私が孫の面倒を見ている。

    片やあちらの兄弟は一人は職人系の仕事に就いて、
    かなり評価が高いらしい(という噂)
    もう一人は進学高で部活の部長をやって、その上塾なしで宮廷合格。

    どっちも道で会うときちんと挨拶してくる。
    中高生の頃もちゃんと照れながらでも挨拶してた。
    その頃うちのなんて暴言サボリ夜遊びとやりたい放題で、
    近所の人とすれ違っても無視してた。

    ああいう子に育てたかった…とわが子を見て溜息をつく毎日。
    自分が悪いんだけどね。
    でもやり直したいよ本当に。
    外遊びに限らず子供に沿った育て方が出来る人だったんだろうな、あちらさんは。

    +181

    -10

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード