ガールズちゃんねる
  • 369. 匿名 2013/08/05(月) 17:22:11 

    子持ちですが、自分と反対意見の方にすぐに心が狭いとか言う方を見ると恥ずかしくなります。自分の立場でしか物が見れていないんだと思います。
    子供を免罪符にして、親の常識の無さを通そうとするのは、結局は子どもを持つ親の傲慢さだと思います。
    色々な人が居ます。なるべく人に迷惑をかけずに暮らすのは、子供がいる居ないに関わらず大事です。心が狭いと仰らずなぜそのように他人が感じるかを考える必要があるのではないでしょうか。
    音の出る靴はやはり履かせたいならTPOを考えるのは当然だと思います。最初から買い与えない選択もあります。買うなら買う親が責任をもって、公園等迷惑がかからない場所を選ぶという気遣いをするのが筋だと思います。こういう細かい積み重ねが、親が小さいうちからTPOを子供に教える良い機会になっていくものでもあるんじゃないでしょうか。
    気にしすぎ、という方もいるかもしれませんが、大きくなった時に場の空気を読んだりすることも普段の親の行動から子供は学んで訓練されていきます。自分や自分の家族さえ良ければ良い、周りはありのままの自分達を受け入れるべき、というのは違うんじゃないでしょうか。

    たかだか靴のことですが、皆さんはきっとその靴をどの場面でどうして選んで履かせてきたかという親の常識非常識を問うているんだと思います。

    +46

    -3