ガールズちゃんねる

新生活!購入して良かったもの

61コメント2015/04/01(水) 15:32

  • 34. 匿名 2015/03/31(火) 14:04:42 

    ご飯土鍋(2合炊き)
    研いで水につけておいた米2合を炊くのに10分
    火をとめて15分蒸らすと、美味しいご飯が炊けます。
    炊飯器に比べて短時間で炊き上がります。
    食べきれない残りご飯は、この土鍋に入れたまま保存。
    水を少し加えて温めなおしもできます。
    なにより炊飯器に比べて、洗うのが楽でコンパクトです。

    テレビ好きなら別ですが、テレビを買うのなら小さい液晶で十分だと思います。

    電気あんか
    1000円程度ですが、布団にいれて使うとほんとうに温かい。
    あまりに寒いときは昼間でも布団を敷いてあんかをいれ、毛布に包まっていると暖房がなくても暖かくすごせます。電気代はフルに使っても月に200-300円程度だと思います。

    当座のものがあれば、家具はあわてて買わない方がいいと思います。生活しているうちに本当に必要なもの、代用できるものをじっくり考えて決める方がいいです。

    家財道具はこぶりなものの方が部屋も狭くならず後々の引越し、処分の際、楽です。
    見た目も圧迫感がない。

    兼用できるものを考える。たとえばマグカップ一つ買うにも珈琲紅茶のほかにスープカップとしてもつかえるものなど。

    今まで何台かの掃除機、ハンディ掃除機など買いましたが、結局はほうきとはたきに落ち着いています。
    大きな掃除機は置き場所に困る。ハンディな掃除機はバッテリー交換に万単位のお金がかかります。
    ほうきは気軽にさっともって掃除を始められるというのが大きいと思います。

    自転車を買うのならいいものを買う方がいいです。乗りやすいし耐久性があります。

    冷蔵庫、洗濯機などの電化製品はやはり国産のメーカー品がいいです。耐久性が違います。

    重い食器は買わない。毎日のことですから、重い食器は負担になります。
    コレールなどいいかもしれません。
    急須は陶器はいつかは壊れます。あまり高いものでなくてもいいかもしれません。

    +36

    -46

関連キーワード