ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 12:18:05 

    ニュース系記事をSNSでシェアした際に「浅い人間」と思われる投稿 (2015年3月28日掲載) - ライブドアニュース
    ニュース系記事をSNSでシェアした際に「浅い人間」と思われる投稿 (2015年3月28日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    Facebook......毎日投稿してまでアピールしたいことなんて、実はそんなにないですよね。無理やり投稿しようとすると「今、たこ焼き食べてます」とか「家で晩酌中です」など、どーでもいい内容になってしまいます。日記代わりとしてのSNS活用ならば、どーでもいい内容投稿でも全然OKなのですが、そこはやはり「せっかく投稿するならば、中身のある、しかも知的でクールな内容をアップしたい」と思うのが人間です。


    ■「マスコミが伝えない、○○の真実」→「え、その記事、信じちゃったの? 浅い......」

    ■「大御所芸能人に起こった、感動話」→「このネタ......ずいぶん前から芸能人本人が「この話、まったくデマだよ」と言ってるじゃん。浅い......」

    ■「行方不明者の呼びかけ」→「うーん......これいつの記事よ。しかも知らない人でしょ? 顔写真を拡散するのもいかがなものか。人の役に立っているつもりだろうけれども、浅い......」

    このように、「浅い認定」をばんばん受けてしまうのです。
    ニュースをシェアする前にやっておくべきことは、

    1.事実かどうか、いつのニュースなのかを自分なりに確認する。
    2.よほど自分の身近な問題でない限り、人助け気分で拡散をするのはやめる。
    3.感動系については、よほどじゃない限りはシェアをしないほうが無難。

    という感じでしょうか。

    +82

    -12