ガールズちゃんねる
  • 479. 匿名 2015/03/30(月) 10:14:26 

    私、一人目を23で産みました。お互い仕事はしていたけど、私の持病の定期検査でお金がかかってかかって貯金なんて全くなかったです。
    でも、持病の関係でただでさえ妊娠し辛くい不妊症や不育症の可能性もあり、若いうちの方が妊娠の可能性が高くて歳を追うごとに人一倍妊娠の可能性が低くなるので、貯金が無くても妊娠し出産しました。
    義兄夫婦は子供の教室やキッズサークルのような集まりベビーマッサージなどにしょっちゅう通っている為(行くのが当たり前って思ってるみたい)何でお金ないのに産んだの?や、よく産んだね?私なら無理だわー!なんてよく言われました。
    でもそんな所などにお金を使ってまで行かさなくても子供は普通に育ちます。
    他にも言ってる方いますが、お金をなるべく掛けずに子育てする事もできますよ。
    私たち夫婦は、子供(命あるもの)は自分でどうする事も出来ないこともあるけど、お金はどうにかなる!って考えです。
    実際、貯金なしで出産しましたが子供と一緒に家で遊んだり近所で遊んだりで産む前より遠くに出かける回数が減ったり不妊などで通院する事も無くなって少しずつ貯金が出来る様になってきてますよ。
    自分たちが後から後悔だけはしない様にして下さいね。

    +9

    -5

関連キーワード