ガールズちゃんねる

子育てに失敗した人

291コメント2015/03/27(金) 00:16

  • 184. 匿名 2015/03/19(木) 21:51:58 

    私はおそらく失敗作の部類。大学も出て、それなりの会社にも入ったけど仕事は転々としました。ちょっとでも嫌なことがあると辞めて転職の繰り返し。
    そんな私も、中学2年までは優等生。親の顔色ばかりうかがい、親の望む通りにしてきました。
    ガマンにガマンを重ね、中学3年でイジメやら、親の高校受験のさらなるプレッシャーに耐えきれず、不登校に。小さい頃、テレビは全く見せてもらえず、おもちゃも買ってもらえなかったな。スナック菓子やジュースも小学校3年まで禁止。門限も厳しかった。ピアノも不登校になるまで毎日1時間以上レッスンがありました。女の子なのに、オシャレも禁止。部活も勝手にきめられて。高校受験は失敗し、親の望む学校に行けず泣かれました。私は相変わらず、不登校でした。やっぱり、親の希望を押し付ける子育ては、失敗だと思います。小さいのに礼儀正しい子とかみると、むりするなー!って思うもの。
    今は、私の反省をふまえ、子供が私にならないよう、子育てしてます。子供が何を望んでるのか知り、とことん付き合うようにしてます。私が内気なので、子供も内気ですが、私とは違って、自分で考えて行動してますね。先生にはかなりマイペースとか言われてますけど。
    自分で考えて、乗り越えていける力を身につけてもらえるよう、子供の気持ち聞いて、寄り添う子育てしていきたいですね。長文失礼。


    +35

    -0

関連キーワード