ガールズちゃんねる

皮膚疾患で治療中の方、お話しませんか?

213コメント2015/04/04(土) 21:26

  • 212. 匿名 2015/04/04(土) 21:18:54 

    183さん
    塩洗髪と言うのがあります。皮膚トラブルかある方は良いと思います。詳しいことはリンク先で。貼っておきますね。
    体のニオイの悩みに応える体臭ブログ: 皮脂と常在菌を奪いすぎない塩洗髪で抜け毛、白髪、フケ、においの悩み一掃!
    体のニオイの悩みに応える体臭ブログ: 皮脂と常在菌を奪いすぎない塩洗髪で抜け毛、白髪、フケ、においの悩み一掃!gomiclinic.seesaa.net

    わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。


     塩洗髪の、基本的なやり方は次のとおりです。
     
    粗塩小さじ1~2杯(多めでもかまいません)を洗面器1杯のお湯に入れ、よくかき混ぜて溶かし、「塩入り洗髪水」を作ります。

     最初に髪と頭皮をよくブラッシングし、頭皮をマッサージしながら熱めの温水のシャワーを勢いよくかけ、ホコリ、皮脂をしっかり洗い流しましょう。ただし、頭皮に爪を立てたり、強くこすりすぎたりするのは、逆効果です。ゆったりと優しくもみほぐすように指の腹でマッサージしてください。

     その後で「塩入り洗髪水」を頭皮にまんべんなくかけます。頭皮によく浸透するように軽くマッサージするとよいでしょう。最後に温水シャワーで、頭皮や髪に塩分が残らないよう、しっかりとすすいでください。

    +0

    -0

関連キーワード