ガールズちゃんねる

編入試験を受けた人

56コメント2015/03/12(木) 08:56

  • 34. 匿名 2015/03/11(水) 16:45:20 

    26です

    自分で書いたのを読んで、他の方の書き込みをみて甘っちょろい大学生だったなと自分で思いました。

    ですが、
    高校時代から編入試験をするつもりで短大に入りました。2分野勉強したかったからです。
    編入試験で当初希望していた学部には短大での内申点が必要でしたので、
    猛勉強していました。大学に入る前から英語塾、英会話にも通っていましたし、バイトできないほど大学の勉強していました。(全国1,2の短大でしたのでレベルが高くて)
    人生で一番勉強した1年半でした。
    最終的に試験に英会話はありませんでしたが、そのあと仕事で役に立っています。通っておいてよかったです。

    なのでデメリットというのは、
    受験準備が大変だったこと、
    (サークルは編入生希望生が多く昼休みのみの活動)
    また大学に編入してからも単位を1回でも落とすと2年で卒業できない状況でしたので、
    就活とかぶって精神的にしんどかったです。今でも夢に見ます。
    結局勉強ばかりの4年でバイトも日雇い数回しかできませんでした。
    2年でちゃんと卒業したのは編入したうちの半分以下です。

    就職のときは、編入試験を頑張ったことのみが強みでしたが、
    ちゃんと成績もよかったので希望の会社に入れました。
    けれど、2年で卒業できないと一般企業は就職のとき大変そうに思います。




    +4

    -2

関連キーワード