ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2015/03/11(水) 12:05:07 

    川崎の中1殺害事件 18歳少年の量刑は「懲役8年」との見通し - ライブドアニュース
    川崎の中1殺害事件 18歳少年の量刑は「懲役8年」との見通し - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    5日発売の『週刊新潮』は、上村遼太くんを殺害した容疑で逮捕された少年Aの実名と顔写真を記事に掲載した。少年事件の実名報道は少年法では禁じられており、日本弁護士連合会は遺憾の声明を発表した。「少年法は、罪を犯した少年の保護と更生を目的としています。更生の見込みがあれば、言い渡された刑期の範囲内で出所できます。少年の出所後のプライバシーを守るためにも、実名報道を禁じているのです」(社会部記者)


    Aは遼太くん殺害について『彼が、友人たちに慕われていることがムカついた』などと、動機にを話し始めているという。山口宏弁護士に、Aの量刑についての見通しを聞いた。

    「従来の少年事件の裁判の判例でいけば、リーダー格のAの量刑は、懲役8年あたりになることが予想されます」

    Aには、その凄惨な犯行から厳罰を求める声もあがっている。しかし、前出の社会部記者は、Aは少年法に守られているため、厳しく処罰することは難しいと指摘する。

    「少年は、少年法に則って裁かれることが定められているのです。たとえ残虐な犯行であっても、それを理由に量刑を重くすることはできないのです」

    +55

    -2400