ガールズちゃんねる

不妊治療で落ち込んだ時どうしてますか?

1205コメント2015/04/07(火) 10:19

  • 379. 匿名 2015/03/11(水) 09:57:41 

    お気持ちよくわかります。
    私は今、治療歴9ヶ月目です。
    もともと私の方に問題があって不妊治療(タイミングと人工授精)していましたが、先月私の体質的問題で体外もしくは顕微授精じゃないと妊娠は難しいと診断されました。
    もういなくなりたい、と思いました。
    本当にショックでしばらくの間、毎日泣いてました。

    泣きに泣いて泣き疲れたら、だんだんどうでもよくなってきて、ずっと計ってた基礎体温も計るのをやめて高温期とか低温期とかで期待したり不安に思ったりすることが少なくなってきたら、気持ちが少し楽になりました。

    そして、徐々に体外受精に向けて前向きに考えれるようになってきました。
    自分が体外受精でしか妊娠できないと知った時はショックだったけど、「だから今まで何してもダメだったんだな、納得」と思えるようになり、自然やタイミングで授かった友達に対しても、うまく言えませんが、私とは状況が違うんだから比べることはない、と少しずつ思えるようになってきました。(完全ではないですが。。。)

    これからのことを考えると不安なことも多いですが、まだ全く可能性がなくなったわけではないし、出来るとこまで頑張ろうと思います。

    +25

    -2

関連キーワード