ガールズちゃんねる

毒親持ちの結婚

182コメント2015/03/13(金) 19:24

  • 164. 匿名 2015/03/09(月) 22:09:51 

    130さん、114です。自分は「鎖を断ち切る剣だと思って頑張ってる」と書いたものです。
    影宮さんの本、私も読みました!「サイコパス」の章がぴったりきていたので
    ガクガクしました。アマゾンのあのページにある本、すべて読みましたが
    翻訳物に比べ読みやすいと思いました。自分らしく、自分を大事にしましょうね!

    131さん、ネットで検索すると沢山、いろんな本があるので読んで見ると
    「私が生きづらかったのはこういう事なのか。。。!」と悲しいけど
    さっぱりします。私の一押しは信田先生の「さよなら、お母さん」「脱常識の家族づくり」(新書)
    田房永子さんの漫画「母がしんどい」です。必見です。「うちの母ってヘンですか?」
    という漫画も出てます。唸ることばかりだと思います。
    138さん、ぜひ「さよなら、お母さん」「母親が重くてたまらない」を
    読んでみてください。二部作みたいな感じですが、ヒントが詰まってます。

    漫画家の田房さんが「毒親、という言葉は耐えて耐えて許して許してきた人が
    使う言葉である」というようなことをかいていました。
    子どもにとって「有毒である」親ならば、きつい表現と思わなくてもいいです。

    虐待の連鎖は日々、私もテーマですが、子供に負の感情をぶつけても
    誰も幸せにならない、ということを強く思ってます。

    あと、「原わた@ゆがみちゃん」という方のブログの漫画も
    秀逸なので、毒母関連でお悩みの方はご覧ください!!!

    +3

    -2

関連キーワード