ガールズちゃんねる

考えさせられる映画やドラマなど

153コメント2015/03/03(火) 14:04

  • 153. 匿名 2015/03/03(火) 14:04:49 

    ザ・ホワイトハウス/The West Wing

    私のように、ちゃんと勉強してこなかった者からすると、国際情勢や日本に多大な影響を及ぼすアメリカについて、そのものではないにしても間接的にこういう傾向にあるものだと知る参考になった作品。

    アメリカの良し悪しは別として、今の日本は彼らとの関係なくしては語れない。
    国同士の駆け引きには当たり前のように軍事力を踏まえ上でおこなわれている。
    中途半端な立ち位置にある自衛隊には、国民のひとりとして申し訳ない気持ちにもなるし、そんな二翻縛りの日本の政治家が他国と渡り合えるとは到底思えないし。。。
    自衛隊や軍事力に否定的な政治家もいるが、はたして国を、国民を、守るという事が対話だけで成立すると本当に思っているのか?疑問は拭えない。

    アメリカでは、更に緊迫した事象が度々起こり対処に即断、他国間問題にも積極的に介入もしていく事も。
    動くに動けない中途半端な状況が日本にとってはいい面でもあるかも知れないが、何かが起こってしまった時の事について無頓着過ぎやしないか、いろいろ考えずにはいられない。

    +1

    -0