ガールズちゃんねる

脚の形

100コメント2015/03/08(日) 12:51

  • 87. 匿名 2015/02/25(水) 20:00:16 

    18
    正座はむしろO脚改善にいい座り方だよ
    圧迫されて血流が悪くなるから身長伸びにくくなったりむくみやすくなる可能性はあるけど

    O脚になるのは正座を崩した座り方
    骨盤も歪みやすい
    あと日本人の女の子が脚が象みたいって言われてるのは運動部で運動後ストレッチ足りないのあると思う
    それプラス変な座り方で悪循環
    O脚の原因は正座?
    O脚の原因は正座?www.okyakunayami.com

    正座が原因でO脚になるケースがあるといいますが本当でしょうか。正座によってO脚になることはありません。正座以外で姿勢を歪めた座り方がO脚の原因になります。


    O脚の原因の一つに正座があると言われることがあります。
    日本人の約8割がO脚です。
    ですので日本人は正座をするからO脚が多いともいわれています。

    しかし本当に正座はO脚の原因になるのでしょうか。
    一般的に、正座をすれば足が痛くなります。
    ですので正座は足に負担をかけていると思っている人も多く、そのため正座をすればO脚になると思われています。

    しかし、医学的には、正座がO脚の原因になる事は皆無とされています。
    もちろん、座り方が横座りになったり、骨盤を歪ませるような座り方をすれば、O脚のを引き起こすことはあります。

    でも正座ではO脚になりません。
    むしろ横すわりをしたり、あぐらなどは骨盤をゆがめる姿勢の座る方になるため、こちらがO脚の原因になるのです。

    正座は、やり方によってはもちろんO脚の原因になるかもしれませんが、必ず正座をしたから正座が原因でO脚になることはありません。正座が良くないというのは俗説です。ですので安心して正座をしてください。

    +4

    -2

関連キーワード