ガールズちゃんねる

橋下徹、高校生を完全論破!女子高生「貧しい家庭だから私学助成金を減らさないで」→橋下「なんで公立に行かなかったの?」

640コメント2013/08/20(火) 03:31

  • 220. 匿名 2013/07/24(水) 00:07:14 

    私立しか行けないと言うのはいくつか理由があります。

    支援学級がある公立はあまりありません。
    特別枠がある公立は面接重視ですが中学校の先生方も対策が立てられないほど毎年受かる基準が変わるそうです。
    倍率も凄いです。

    支援学校は高卒資格が取れない所が多いです。
    重い障害の人の為の学校は多いですが軽いADHDや学習障害の人の為の学校は無いに等しいです。

    公立は5教科の試験です。
    頑張ってなんとか最低ランクの学校に入れても留年する確率が高いそうです。
    私立は我が子が行きたい学校は2教科のみの選択試験です。
    学習障害なので得手不得手があるので私立のほうが有利な上、資格も取れる学校なのでそちらに行かせたい気持ちもあります。
    先生方曰く、私立は真面目に毎日通学していたら卒業は出来ると。。

    私もまだ下に2人いますし頑張って進学させたいので積み立てしたり、奨学金やら足長基金について調べています。

    国に頼らず頑張りたいです。

    税金はまだまだ復興が進んでいない東北や、地震で両親を亡くした子供達に使って欲しいです。




    +30

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。