ガールズちゃんねる

子供の発達障害

382コメント2015/03/16(月) 19:19

  • 337. 匿名 2015/02/24(火) 01:07:28 

    皆様、お疲れ様です。
    1日がやっと終わりましたね。


    うちは4歳の息子がおそらくアスペっ子です。
    奇声も、不安になったりすると突然出るのでADHDもあるかもしれません。

    療育に行き始めて私が思うのは、療育に来てるからといって全てのお母さんと分かり合える事はないんだな、という事。
    子供の現状についておおっぴらにしたくないお母さんもいる。でも子供を愛してるからこそ療育に来ている。こういう事はデリケートなものでありますよね?

    家族でさえ受容に時間がかかるわけで、ましてや他人に知られるよりはまあ状況が許せば黙っている方が得策だったりもする。なのに、本人の承諾も得ないで、本人の子供が療育に来ている事をベラベラ話してしまう人もいました。

    お喋りに夢中で託児所と勘違いしてるんじゃないのかなって言うお母さんも居ました。だからそこはやめました。その人の子供まで私が見なきゃいけなかったから。

    もちろん、息抜きは必要です。私もめっちゃんこ息抜いてます。でもせっかく療育に来てるんだからその場を活用しなきゃって考えてしまう。真面目すぎますかね。

    診断にしても、みんなが診断書書いてもらってるから、診断書貰ったら援助あるし得する事が多いから、で安易にもらうのもなんだかな〜と思う。
    援助はうちも欲しいです正直(笑)

    でも本当に必要になった時に、必要と感じた時に貰えばいーんちゃうかなと私は思っています。

    ここは日本だぞ、と言われてしまいそうですが、海外では個性強い人ばっかりだし個人主義だし人付き合いもドライだったりしますよね?でもその分この人だと思ったら友達でも恋人でも濃厚な関係を築きますよね。

    だから、私は私達の子を一人でも理解しようとしてくれる人が彼らの周りに居たら、と思う。そうしたらそれだけで彼らは救われる、その関係が終わってもまたそういう理解者を自分で探していけたらな、と。

    難しいですね。

    いっそのこと留学させよかな(笑)


    +8

    -0

関連キーワード