ガールズちゃんねる

キラキラネームの線引きは!?

1520コメント2015/02/28(土) 12:05

  • 252. 匿名 2015/02/22(日) 10:49:15 

    長文ついでにもう1個

    よく言われる、「欧米風の名前なのに日本人顔で」って言ってる人達、ほんとイングリッシュネーム(やヨーロッパ言語系の名前)は白人だけのものだと思ってて、本当に国際感覚がないと思う。

    私も、日本人なのに欧風の名前に漢字を当てるのは(有理須とか?)好みじゃないけど、そういう問題じゃなくて、あなたが日本人の子供と思った子供は、日系含むアジア系アメリカ人とかカナダ人とかイギリス人かもしれないですよ。
    私の友人は日系アメリカ人と結婚したから、Catherine=Shoko(仮名)みたいにイングリッシュネームと日本名をつけてて、普段アメリカで暮らしてるから、呼び名はChatherineの短縮系のKateだよ。
    帰国時は翔子って呼ぼうと思ってたけど、本人がピンときてないから、「ケイトー」ってなっちゃう。
    今は2重国籍だけど、将来はアメリカ選択するし、日系とはいえアメリカ人。
    でも事情を知らない通りすがりは「日本人顔なのに」って思うところが、外人=白人の感覚示しててこっ恥ずかしい。東京五輪開けるのかね。

    +26

    -64

関連キーワード