ガールズちゃんねる

出産の痛みを表現するトピ

533コメント2015/03/19(木) 18:50

  • 476. 匿名 2015/02/19(木) 14:25:29 

    ベタだけど、ヘソからお尻までの範囲を巨人に雑巾絞りされてる感じの痛みです。
    ただただ定期的に下半身を雑巾絞り。当然骨ごとだから、その度に腰骨がミシミシ砕けそうになる。ってか、もう砕けてるんじゃね?これ的な。
    尿道にカテーテルぶちこまれても、子宮口の開き具合を診るためにぐりぐり触診されても、陣痛来てるときなら全く痛くない。前日に診察でやられたときは飛び上がるくらい痛かったのに。
    今思うに、あの雑巾絞りの痛みの何割かはいきみを我慢する痛みだったのかも知れない。陣痛MAXのときにお尻の穴を助産師さんに圧迫して貰うと、痛みをいなす(?)のがかなり楽チンだったので。

    経産婦からの出産アドバイスで、ゴルフボールを肛門にぐりぐり押し付けて圧迫してあげると陣痛耐えるのが楽です!っていうのが時々あるけど、あれは本当に言い得ていると思う。今後出産する方は、騙されたと思ってやってみてくださいませ。

    ちなみに、わたしは子供がおりてくる感覚がまったく無かったので、初産のとき、いきんで!と言われるままにいきんでだら、3回目のいきみでいきなり会陰がびりって裂けて出産!って感じ(←超のつく安産体質。初産のときで陣痛5時間分娩30分、二人目は陣痛2時間分娩30分)でした。痛いってより、そのびりびりびりぃっ!って会陰が裂けた感覚にびっくり(恐怖?)して「いぎゃああぁぁああぁあ!」って叫んだのを、昨日の事のように覚えてます。

    あとね、難産には難産の辛さもあるんだろうけど、安産だから楽チンかと言われると、生理痛程度の痛みから雑巾絞りの痛みに移行するまでが急激なので、パニックからくる恐怖感が半端ないです。気持ちの準備?なにそれ美味しいの?状態。安産は安産で辛いんだ!と、甘ったれかも知れませんが声を大にして言いたいです。

    ってことで、ご参考までに。

    +5

    -1

関連キーワード