ガールズちゃんねる

海外に住んでいる人!

248コメント2015/02/21(土) 22:12

  • 215. 匿名 2015/02/16(月) 19:01:02 

    オーストラリア10年くらいです。
    確かに、トピにあるように、海外在住だと、日本で起こっていることについていけないことが多々あると思います。友達の結婚式やら同窓会なんて一度も参加できてません。

    でもだからこそ、それでも連絡取り合って交友を続けられる友人ができたり、現地でも日本では知り合いになれなかった友人に出会えたり、励ましあえる同じ境遇の友人ができます。

    10年住んで、未だこれが良い選択だったのかは分かりません。まぁ私がえらんだことだから文句も言えませんが。それでも日本にいたら経験できなかったこと、学べなかったこと、沢山経験できています。
    英語も未だ勉強。会話はできても、独特の言い回しやらジョークなんてわかりません。引きこもりになる事も多々あります。
    でも人生一度、毎日が違うから1日毎に試しています。

    トピ主さんはまだお若いみたいなので、いっぱい経験して、きっといい答えがでますよ。
    一年目はやはり辛い時期でしょう。でもきっとだんだん楽になってきますよ。
    肩の力を抜いて、とりあえず1日1日をこなしてみてはどうでしょう? 考えても答えがでないこともありますから。

    +7

    -3

関連キーワード