ガールズちゃんねる

歯医者さんで嫌な思いしたことある人!

309コメント2015/02/17(火) 20:04

  • 160. 匿名 2015/02/15(日) 09:44:59  ID:qB3lb5ih22 

    91さん

    静脈内鎮静法は確かに歯科治療恐怖症や異常絞扼反射(器具を入れるとおえっとなりやすい)、歯科治療によりパニック障害を起こしやすい方、全身疾患があり治療に侵襲の大きい方などに非常に有効な手段ですが何故どの歯科医院でもやらないかと言いますと、まず静脈内鎮静法を行う為には日本歯科麻酔学会によって定められた試験に合格し認定医又は専門医の資格がないと行えない事。静脈内鎮静法を行うにあたり必要な器具や機材、薬剤がないと行えない事があげられると思います。

    ですので、どの歯科医院や歯科医院が行えるわけではないのです。
    麻酔医の専門医や認定医を取得する為にも必要な知識や技術の獲得に時間がかかりますし、設備を整えるのも非常にお金はかかります。
    歯科の器具や機材はみなさんの想像以上に高いのです。

    ですので、静脈内鎮静法を行ってる医院自体少ないでしょうし、自院で静脈内鎮静法を行ってなければすすめるとこも少ないかと思います。静脈内鎮静法について知識のある歯科衛生士も少ないのが現状かもしれませんね。

    長文失礼しました。
    現役歯科衛生士より。

    +15

    -5

関連キーワード