ガールズちゃんねる

母親はやはり息子に甘いですか?

180コメント2015/02/21(土) 10:35

  • 180. 匿名 2015/02/21(土) 10:35:19 

    明らかに甘い。
    女だと自分を投影して、自分がやってきたことはするべき、自分ができなかったこと(社会進出とか)も今の時代は当たり前だからするべき、とハードルが高い。
    でも息子だと、男の子だからそんなもんだよー、のびのび育てないとと放置。

    女の子だったら、私の気持ちをわかってくれるだろうと、自分へのサポートを期待している母親って多くない?愚痴のゴミ箱にされて、母親に共感もとめられて、サポート役から母親のメンタルケアまでさせられた。女の子なら相談相手になってくれるって本気で思ってる。

    兄や弟がやりたいほうだいやるなか、その兄弟への恩知らずっていう罵詈雑言を聞かされてしんどかったのにその兄弟がちょこっと母親に優しくすれば天に昇る気持ちで貢ぎはじめる。でも、孫を思い通りにさわれないとか、兄や弟に電話しても長電話してもらえないと「娘を産んでてよかったわ―」「息子の子供は遠慮するしー」「どこどこさんには息子しかいなくて可哀そう」と得意気。都合よくつかわれて、同じ母として、親として、女として嫁としてっていって上から目線でダメだしばかりされるのが娘。
    一方、親を都合よく使うのが息子。それでも愛される。

    個人差はあるけど、母親にとって息子はグチりつつもいつまでも愛でる愛玩用。娘は我欲を満たして便利につかえる実用品って感じ。期待と役割でがんじがらめ。

    +0

    -0

関連キーワード