ガールズちゃんねる

親知らず抜いた事ある人

264コメント2015/02/14(土) 18:48

  • 242. 匿名 2015/02/13(金) 17:51:23 

    歯科衛生士をしています。
    私自身も4本の親知らずを抜きました。

    当日歯科医院のスタッフから説明があると思いますが…上よりも下の親知らずの方が腫れる方が多いです。個人差はありますが約1週間程腫れるので、近日中に結婚式などのイベントがある方は、予約を調整して貰った方が良いです。

    痛みに弱い方は、麻酔の注射をする前に先生に表面麻酔をお願いすると、痛みが少しやわらぎますよ。また、抜歯途中でも痛みが強い場合は、我慢しないで麻酔を追加して貰ってください。

    痛み止めと抗生物質の薬を処方されると思いますが、抗生物質の薬は必ず飲み切ってください。痛み止めの薬は、痛みが強い場合効くまでに時間がかかるので、抜歯後すぐに一錠飲んでおくといいですよ。

    帰宅後は、血行が良くなること(飲酒、サウナ、長時間の入浴、激しい運動等)は控えてください。血行が良くなると痛みが増します。

    傷口は舌や指で触らないこと。
    唾液の中に血が混じり気になると思いますが、頻繁にうがいをしたり、つばを吐き出すと、せっかくできたかさぶたが剥がれて予後が悪くなりますので、ほどほどに。

    痛みが強い場合は、患部を濡れたタオルなどで冷やしてください。氷など冷た過ぎるものは逆効果です。

    血が止まらなくなったら、清潔なガーゼを丸めて傷口に当て、しっかり噛んでください。しばらくしても止まらなければ、至急病院に連絡を。

    傷口の消毒には必ず行ってくださいね。
    歯も人間の臓器の一部です。歯を抜くことを簡単に考えている方も多いですが、身体へのダメージも想像以上です。お身体ご自愛下さいね。

    +3

    -0

関連キーワード