ガールズちゃんねる

有色人種への差別を感じる時

1054コメント2015/02/28(土) 18:55

  • 323. 匿名 2015/02/06(金) 18:47:39 

    ドイツに1年留学したとき、地下鉄の駅で白人に中国語っぽい言葉でバカにされたことあります。
    私は中国語全くと言っていいほどわからないので、どういう意味かはわからなかったけど、
    口調と笑い声からバカにしてきたことだけはわかりました。
    当然無視ですけどね!文句あんなら日本語で来いやって思ったし(笑)

    あとは、スーパーのレジで「ハロー」などのあいさつを言ってもらえなかったり(外人はどうせドイツ語わからないでしょって感じだったのかもしれないけど)、
    何もしてないのに路面電車で乗ってきたおばさんに一瞬ガンつけられたり、かな。

    でも飲食店で、すいている時は、外が見える席や二階席を勧められたり、「どこでも好きな席をどうぞ」って言われたりで、
    変な席に通されたことはなかったなあ。
    「現地民と同じく丁重にもてなさないと許さないぞ、外人だからってなめるなよ」
    って気持ちが顔に出ていたのかな(笑)

    なんか日本と同じ感覚でへらへら愛想笑い浮かべていたら、なめられても仕方ないかなとは思う。
    あちらからしたら、意味もなく笑うなんて本性がわからな過ぎて怖いんでしょうね。
    差別には腹が立つけど、こっちに全く原因がないとも限らない。
    郷に入っては郷に従え!文句はそれからだ!って思う。

    +51

    -5

関連キーワード