ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2013/07/17(水) 15:39:23 


    NEWSポストセブン|麦茶は地味にすごい健康飲料 生活習慣病の予防効果も期待可
    NEWSポストセブン|麦茶は地味にすごい健康飲料 生活習慣病の予防効果も期待可www.news-postseven.com

    夏に欠かせない麦茶。その知られざる実力が最近の研究で明らかになってきた。日本の夏といえば冷えた麦茶である。香ばしい麦の香りにほのかな甘み。子どもからお年寄りまで幅広い層に愛される飲み物だ。その麦茶、「ノンカフェイン」ということは知られていても、他の成分や特徴はあまり目にすることがない。どうにも地味な印象があるものの、だが実は意外と本気の健康飲料でもある。ちなみに麦茶の原料となる大麦は、代用コーヒーの材料としても使用される。もしコーヒーを切らしたら、麦茶を通常の3~4倍の濃度で淹れればノンカフェインの代用コーヒーができあがる。


     
    ・地味にすごい麦茶その1
    麦茶に含まれるピラジンという成分には、血流を改善させる作用がある。
    さらに血圧降下作用のあるギャバ(GABA)も含まれている。

    ・地味にすごい麦茶その2
    抗酸化作用──つまりがんや脳卒中、心筋梗塞などの原因にもなる活性酸素を攻撃する成分が含まれており、生活習慣病などの予防効果も期待できる。

    ・地味にすごい麦茶その3
    胃の粘膜を保護、糖尿病の合併症防止、炎症を抑える作用などの機能が判明。

    ・地味にすごい麦茶その4
    東洋医学的な考え方でも、原料の大麦は体を冷やすはたらきがあり、ほてった体をさます効果が期待できる。

    ・地味にすごい麦茶その5
    バクテリアの定着を予防する作用があり、虫歯菌とも言われるミュータンス菌の菌膜生成を阻害する作用がある。

    +78

    -2