ガールズちゃんねる
  • 280. 匿名 2015/02/04(水) 15:14:23 

    よく耳にする嫌煙者の言い分を反論してみる。

    (最初に言っておくけど、もちろん歩きタバコや禁煙のところで吸うようなマナ悪喫煙者は論外で。)

    健康に良くない

    ただ嗜好品なんだし、自分に迷惑かけていない人にまで一概に叩くのはちょっとちがうんじゃない?

    健康面だけをいうなら、菓子や酒やらもう嗜好品全般だって健康に良いとは言えないのではないか。「健康がー」とか言いながら毎日菓子くってBMI25overの人とか滑稽だよ。

    金の無駄

    それは本人の自由。

    吸わない人にも悪影響

    これはもっともだなぁ。でもちゃんとマナーを守って場所もわきまえて吸ってる人もまとめて叩く気にはなれない。

    医療費がー(略)。もっと税金をかけろ

    最初のに派生してよく聞くやつだけど。

    でもそんなこと言う人達は、酒の一日の適正量はビールだと500mlとかいわれてるから、2杯目3杯目からは1000円とか2000円になっても文句いわないってことなのかな。

    もっといろいろあるんだろうけど省略。

    つまり言いたいのはさ、単純に「臭い」とか「嫌い」とかそういう話なんでしょ。それならわかるよ。個人の感情なんだから、それまで否定しない。よくわかる。

    それをもっともらしい理由をつけて論破しようとしてるのが鬱陶しい。


    それともう一つ。

    結局は少数が排除される世の中なんだってこと。

    車とかの排気ガスだって体にも環境にも悪いのに認められているのは、恩恵を受けている人が多数派だからで。

    数十年前までここまで言われてなかった喫煙者が急に糾弾されるのも、非喫煙者が多数派になったからで。

    みんなの好きなものも、それを嫌いな人が多数になれば潰されてしまうかもしれない。

    明日は我が身かもしれないってこと。

    もう少しみんなが周りに寛容になったらみんな住みやすくなるんじゃないのかな。

    +19

    -34