ガールズちゃんねる

ママの1日スケジュール

328コメント2015/02/09(月) 18:15

  • 313. 匿名 2015/02/03(火) 23:26:45 

    私の夫は働いてもないくせにとかいう人だったので、専業のときは掃除機はもちろん、窓拭きから窓のサン磨き、カーテンレールの拭き掃除まで毎日していました。シーツにもアイロンをかけ、テレビ台にほこりは残ってないか、シンクに水垢はついてないか、綿棒持ち出して電話機のプッシュボタンもチェックする毎日だったので、本当に気が休まりませんでした。この合間に子どものお世話も食事の準備もしていたので、完璧に家事をしようと思ったら専業主婦も大変だし忙しいです。(そんなことをいう人を選んだ自分が悪いんですが。)

    今は、離婚して働いています。大体12時間労働なので、家に帰ってからも休む暇はありません。かなり忙しいので家事は思いっきり手抜きになりました。手を抜いても文句いう人もいないし。仕事は忙しいけど、精神衛生面を思うと今が楽です。

    手抜きOKの専業主婦なら、それが断然楽です。
    ただ、その環境に甘んじて自分を思いっきり甘やかすか、自分に厳しくし家事をきちんとこなすかの違いであって、専業vs兼業ではないと思います。本人の意識のあり方では。専業主婦は楽だよ。という人は、そういう環境を作ってもらってることに甘えすぎてるかもしれないですね~。

    +1

    -0

関連キーワード