ガールズちゃんねる

接客業の方からお客様に言いたいこと

1019コメント2015/02/26(木) 16:50

  • 294. 匿名 2015/02/02(月) 17:52:22 

    元カフェ店員です。
    おばあちゃんたちに多いんですが、前のお客様が席を立ち、まだ食器も下げていないテーブルに走る勢いで座る人たち…椅子取りゲームじゃないんだから、そんなに焦らなくてもちゃんと案内します。
    どれだけ孫が可愛いのか知りませんけど、空いてるテーブルやカウンターを遊び場にしたり、店のものをおもちゃにするのは非常識だと思うんですが、こんなおじいちゃんおばあちゃんけっこういます。普通の認識なんでしょうか。赤ちゃんは可愛いですが、あなたたちのせいでそれも半減ですよ、と思ってます。
    女性グループのお客様だと、注文の仕方が複雑です。「チーズケーキのセットでドリンクはコーヒー」のように言ってもらえたらありがたいんですが、「わたし、さっきあなたが言ってたのと同じのにしようかな」「じゃあわたしはあなたのそれとこのドリンク」「じゃあわたしこっちのケーキとあなたと同じドリンク」「あ、それもう1つ」とか…実際ありましたけど、目が点でした、確認しなおしたら「なんで1度でわからないの」って顔されるし…ちゃんとした品名を1つも言ってませんけど…。
    あと、けっこうピシッとしたスーツのビジネスマン風の人がタバコを忘れて行ったのでレジで預かってたら後ほど取りに来て、「こちらでお間違いないですか」って差し出したと同時にひったくられ、私の過失みたいな顔で睨みつけられたことがありました。あれが一番傷ついたな…社会的に見下されてるんだと思って。

    今は疲れて接客から離れてますが、皆さん書いておられる通り、ちょっとしたあたたかい言葉で疲れが吹き飛ぶこともあります。
    料理を出したりお冷やのお代わりを注ぎに行った時の「ありがとう」とか、お会計の時の「ごちそうさま、美味しかった」とか、私も自分が接客される側になる時は心がけてます。年末年始のスーパーやコンビニ、飲食店でシフトに入っている方、本当に助かってます。素敵な接客の店員さん、私も見習おうという気持ちにさせていただいてます。

    +154

    -3

関連キーワード