ガールズちゃんねる

参議院選挙行きますか?

236コメント2013/07/10(水) 23:50

  • 211. 匿名 2013/07/10(水) 08:52:23 

    はい。
    無関心党
    無関心党www.hirake.org

    無関心党白票と棄権票は同じツイート   白票と棄権票は与野党に平等に無効なわけではありません。白票と棄権票は与党の味方です。野球で首位打者に取って四球は大事なものです。首位打者を狙うには、 ”打数に数えない四球を喜んでもらいなさい。そして打てる球を大...


    以前もこれ投稿しましたが、もう一度。
    誰にも入れないということがどういうことか、落ち着いて考えましょう。
    その上でどうするか決めましょう。白票も、棄権も、投票も、統計学的に結果を左右します。
    私は白票を選ぶか棄権を選ぶかは自由だと個人的には思っています。結果は同じですから。
    大切なのは政治に関心のあまりない人が、誰かに入れるか、それとも誰にも入れないかですよ。

    どんなに投票率が低くても、票が割れても、政権交代があっても一定の得票数を確保している宗教がらみの党もあります。
    また、かの森喜朗さんは支持率が低かった時、「投票率が低いといいな」と言ったそうです。
    投票とは積極的に支持していると表明することではありません。誰を勝たせたいか、誰を勝たせたくないか。
    投票率が低いことや、有効票が少ないことはたしかに選挙の一つの結果です。そちらをアピールしたい方はそうすればいいでしょう。ただし、たちまち立法を左右する当落の結果の方が私は大切だと思っています。

    理屈っぽい長文ですみません。

    +2

    -4

関連キーワード