ガールズちゃんねる

粋な計らいを受けたことありますか?

220コメント2015/01/09(金) 18:10

  • 145. 匿名 2015/01/08(木) 20:28:15 

    商店街の小さなお店で、レジ打ちのバイトをしている大学生です。
    最近、黄色いカバーの付いたランドセルを背負った小学一年生がお店に来ます。
    何を買うわけでも無く、左手をグーにしたままお菓子コーナーをウロウロしていました。
    お菓子を手に取っては、戻して。の繰り返しで、二週間くらいかな?そのやり取りが続きました。
    ある日、さすがに疑問に思ったので声をかけたら、逃げだしてしまいました。
    でも次の日もお店に来たんです。
    声をかけたかったんですが、グッと我慢しました。
    その日はお菓子コーナーではなく、果物コーナーへ。
    すると、その子が意を決して?レジのところにきて、りんごを持ってきました。
    私は思わず、お菓子じゃなくて、りんごでいいの?と聞いてしまいました。
    ずーっとグーにしていた左手を開ければ、10円玉がたくさんあって、手の平には爪の跡がくっきり。
    どうやら、その子には赤ちゃんの妹がいて、昨日誕生日で、何かプレゼントをしたいと。
    だけどお金が無くて、買えなかったこと。
    肩たたき券でお金を貯めたこと。
    りんごをすってあげて、食べさせてあげようと思ったこと。
    だけど本当はお菓子を買いたかったけど、我慢してたこと。

    思い出すと、心がほっこりします。

    +252

    -4

関連キーワード