ガールズちゃんねる
  • 223. 匿名 2014/11/20(木) 22:42:18 

    職場で、T大出身で仕事も出来てものすごく優秀なのに英語でのプレゼンが下手すぎて、外人や帰国子女、インター出身者にpgrされてる人を何人も見てきました。
    なので、うちの子はインターに行かせて、家では日本の教科書と通信教育で日本語の勉強もしっかりさせてます。うちの子の場合、英語で文章を書くのが大好き。英作文が上達すればする程、日本語での作文も理路整然と論理的な文章が書けるようになってきましたよ。つまり、何語かに関わらず論理的にアウトプット出来る能力が身についてきたと感じています。情報を大量にインプットするだけでなく、そこからうまく論理的にアウトプットが出来るようになることで、プレゼン技術も上達し、討論も出来るようになってくるのではと思います。
    日本の公立小学校は余りにも画一的過ぎるので、習熟度別に分けて、ポテンシャルとある程度の能力がある子だけ選抜して毎日徹底した英語教育を受けさせてあげればいいのでは?やる気も能力もない子にまで無理矢理やらせるのはかわいそうだし、お金と時間の無駄。他の能力を見つけて伸ばしてあげる事に力を注いだ方がいい。あと、図書館に日本語の本だけでなく赤毛のアンや小公女、マジックツリーハウスなど子供向けの英語の本もたくさん置いてあげるといいと思います。

    +5

    -14