ガールズちゃんねる
  • 98. 匿名 2014/11/11(火) 13:40:30 

    以前、某コンビニでバイトしてました。
    絶対にコンビニのオーナーになってはいけません!

    私がバイトしてた店の50代のオーナー夫婦は一年間休みもなく働きづめです。
    都内の店舗でしたが、少子化などの影響もあり慢性的なバイト不足なのに、店舗はどんどん増え続けて行く・・・。
    オーナーのお母さんが「息子の為に」とばかりに70代後半の老体で店を手伝いますが、どうしても仕事が遅い。そこに浴びせられるイラついたお客の罵声(特に30代以上の中高年の男の客)・・・。
    数十種類もあるタバコの銘柄なんか吸わない人は覚えきれない。それを略して言うな!番号で言え!
    20代のサラリーマンの息子さんも土日や正月、お盆、ゴールデンウィークなど店を手伝います。
    さらに本部からの細かいマニュアル厳守指示。
    増え続ける新しいサービス・・・とても覚えきれない!
    駅の近くで売り上げが良いと、平気で近所に新しい店舗をオープンします。
    おかげで売り上げは減りますが、本部にとっては少し増えるようなので問題なし。それどころか「努力が足りない。もっと売り上げを伸ばせ」等と平気で言ってきます。
    オーナー夫婦は二人とも不規則な生活で、なおかつ明るい蛍光灯の下で長時間働いてるせいか、慢性的な睡眠不足で顔色が悪く髪が薄いです。
    二人とも契約が切れたらもう更新はしないと言ってます。
    息子さんを後継者にせず、普通に就職させたのが唯一の救いだったようです。

    コンビニの現状はひどいです。
    本部は毎年新規店を増やし売り上げがもの凄いそうですが、裏で苦しんでるオーナー達の犠牲があってこそです。
    巨大なスポンサーでもあるコンビニのこうした現状は、マスコミは一切報じません。
    皆さん、コンビニのオーナーだけにはなってはいけません。

    もし、コンビニのオーナーが儲かるなら、本部の社員が脱サラしてやってます!

    +192

    -3