ガールズちゃんねる

いや〜な先輩・新人あるある

185コメント2014/11/23(日) 13:58

  • 109. 匿名 2014/11/05(水) 21:07:21 

    全く仕事を覚えなかった後任。
    私の異動が決まり、私の後任が3日間引継ぎに来た。
    もともと仕事ができない人と噂は聞いてので、引継書を渡して照らし合わせながら指導。
    引継書も、取扱い説明書なみに事細かに書いた。
    上司にここまで細かく書かなくてもいいんじゃない?って言われるほど。
    一通り引継ぎが終わり、後任に実践させると、引継書も見ないし、過去のデータも全く見ない。
    全部自分のなんとなくの記憶で仕事をする。
    そんなんだから、一つも仕事をこなせない。
    そのわりに、そんなの聞いてない。教えてもらってない。の一点張り。
    いやいや、引継書に書いてあるよ?
    上司もあの引継書を見て仕事が出来ないなら、何も仕事を任せられないと後任を注意した。
    怒られたにも関わらず、反省もせず、引継書を全然読まないまま、引継ぎは終わった。
    案の定、異動先に電話がかかってきて、言われた通りに仕事してるのに、違うと跳ね返される。どういうことだ。と後任の中で全て私のせいになっている。
    引継ぎ内容を知ってる元上司に即連絡。
    結局、過去のデータも見ず、引継ぎ書も見ず、適当な仕事をしてることが判明。
    元上司も懇切丁寧に仕事を教えるけども、全く耳に入ってない様子。
    すでに半年たった今でも、後任から仕事について問い合わせの電話がくる。
    元上司は後任の扱いに困り果て、心療内科に通い始めた。
    仕事ができないことを自覚してない人は、周囲を不幸にさせる。

    +36

    -2

関連キーワード