ガールズちゃんねる

医療事務で働きたい!&働いています!

265コメント2014/10/31(金) 23:45

  • 203. 匿名 2014/10/30(木) 21:21:39 

    私の経験ですが

    総合病院の医療事務を正社員で5年勤めてました。
    給料は一年目は手取りで14万程度(東京都内)でひとり暮らしではやっていけない金額だったので、内緒で夜にスーパーの品出しをやっていました。総合病院はコメディカルスタッフが多いため、色んな業種の人とどううまく付き合っていくかがポイントでした。
    5年後には給料も手取り20万くらいになり、マネージャーも経験させていだだき自信も付いたので更なるスキルアップを求めて、電子カルテのインストラクターに転職。
    後から医療事務の経験が採用の決め手だったと人事の方から伺いました。年収は初年度で500万。日本全国へ出張必須の為出張手当と残業代含めれば600万は超えていました。そこも5年弱勤めて寿退社しました。
    好きな仕事で続けたかったけど、月の半分は出張だったので主人に反対されました。
    そして今はパートでクリニックの医療事務をしています。
    病院の経験とインストラクターの経験を考慮して頂き時給は1700円です。破格の時給を頂けて院内の環境も悪くなく仕事ができています。
    医療事務はスキルを積んだもの勝ちだと思います。
    初めは給与も安く、カースト制度にも揉まれ嫌になる出来事がたくさんあります。
    だけど、努力が報われた時や患者さんに満足してもらったことが分かった時、コメディカルの方にレセプトいつもありがとう!と言われた時、諦めずに続けていて良かったと思う瞬間があります。医療事務以外の仕事でも。
    少しでも興味があるのならばやってみてもいいんじゃないかなって思います。

    長文になってごめんなさい…

    +35

    -6

関連キーワード