ガールズちゃんねる

歯周病になったことある人

101コメント2014/10/12(日) 12:45

  • 64. 匿名 2014/10/11(土) 10:45:39 

    歯周ポケットの検査しないで歯石取ってる、定期検診を勧めてこない歯医者はやめた方がいいかも。歯科衛生士雇ってなくて歯科助手ばかりの歯医者で歯科助手に歯石取らせてたりするところに多いです。

    歯科衛生士がいるところはきちんと磨き方も教えてくれたりするので、歯石を取られる場合は歯科衛生士かどうか聞いた方がいい。

    私は歯科衛生士ですが、・検査なんてしたことない・今までは1回で歯石を取って終わっていた・磨き方を教えてもらったことない。など患者さんから言われます。最近では「歯科衛生士さんに歯石を取ってもらいたい」と言われる患者さんが増えましたが、多くの方は歯科助手と歯科衛生士の区別なんてつきません。
    歯科助手はおそらく歯石、プラーク、かぶせ物のセメント、初期虫歯(削る必要のない白くなった状態)の区別があまりつきません。そのような人に歯石を取ってもらうとどうなるか。治るどころか悪化する恐れがあります。
    トピ主さん含め歯周治療を本当に希望されている方は、治療計画をきちんと立てて説明してくれる歯科医院を選ぶと良いですよ。

    +11

    -1

関連キーワード