ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2014/10/03(金) 20:31:43 

      最近の子どもはマンガが読めないのか? Twitterで議論に - トゥギャッチ
    最近の子どもはマンガが読めないのか? Twitterで議論に - トゥギャッチtogech.jp

    最近のマンガは、子どもたちの変化により、そのスタイルも徐々に変化しているとTwitter上で議論を起こしている。  まずは、下記のツイートを読んでいただきたい。上記の投稿者はマンガ家は「たかのあつのり」さん。彼の説明によると、マンガを読みなれている人にとっては、当たり前に内容が理解できる一コマだが、最近の子どもは「どうして同じ人が同じ場所に2人いるの?」という疑問を持ってしまうらしい。


    ▽漫画家たかのあつのり氏のツイート

    ・以前とある雑誌で漫画を描いた時、
    「今の子供は漫画を読めないので、ひとつのコマに2つ以上の行動を入れないで下さい」と言われた事がある。
    (例えば)
    ハッとなって、ふりむいて「なんだって!?」と叫ぶ。
    ↑1コマで済むけど、3つの行動をしているので3コマ必要になる。

    ・画像のような演出もダメと言われた。
    読んだ子が「どうして同じ人が同じ場所に2人いるの?」と言ってしまうからだそうだ。

    ▽また、「4.5P」さんもこの議論に参加。主人公の心情を表わした文字をセリフと捉えられてしまったり、顔がアップになる表現は背後に巨大な顔が出現したと思われたりするそう。

    ・だからもうこういう感じのコマ割りされると全く読めないらしい。

    ・ちなみに、その大学時代の友人曰く、「ここがこうだから読みづらい」という説明がこちら。

    ・おまけ。
    「何でこの人は自分のアタマで考えていることを
    常に絶叫しないといけないの?バカなの?」
    って聞かれた。
    コレも『漫画を読むためのルール』だよなぁ…

    +8

    -100