ガールズちゃんねる
  • 82. 匿名 2014/09/30(火) 20:13:51 

    火山と金って関係が深いんだって。以下コピペ

    火山活動と金は密接な関係がある。
    黄金の国、ジパングの伝説は火山に由来する。

    有名な鹿児島の「菱刈金山」。

    南アフリカの金鉱床は鉱石1トン当たりの金の含有量は6~グラムですが、菱刈金山は1トン当たり80グラムと突出して品質の高い金山。

    参考サイト

    - 菱刈金山と是川銀蔵 -
    レポート  ・菱刈金山と是川銀蔵
    レポート  ・菱刈金山と是川銀蔵washimo-web.jp

    レポート  ・菱刈金山と是川銀蔵 レポート ・菱刈金山と是川銀蔵  − 菱刈金山と是川銀蔵 −周囲を九州山地に囲まれた鹿児島県北部の大口盆地の東端に菱刈(ひしかり)町という町があります。この町には、日本の金産出量の約9割を占めている金山があります。鉱...


    - 菱刈金山
    菱刈金山
    菱刈金山www.sam.hi-ho.ne.jp

    菱刈金山 <菱刈金山>世界一の金含有量を誇る菱刈金山です。昭和60年より採掘を始めた日本で一番新しい金山ですが、金の産出量は、同じ年に閉山となった約400年の歴史を持つ佐渡金山(当時日本一)の産出量をわずか10年程で抜きました。鉱山事務所は、菱刈町の緑豊か...


    ところが、こんな程度で驚いてはいけない。鉱石1トン当たり平均で400グラム、局地的最高値で6500グラムというとんでもない金鉱が日本にあるというのです。

    この超優良な金鉱床は下北半島の恐山にあるそうです。
    更に、この恐山を含む東経141度線上に良質な金鉱が点在し、南端に小笠原の海底大金山が存在するそうです。
    なぜこんなに金の含有量が多いのかというと、金鉱床のでき方が今までに発見された金鉱とは違うのだそうです。
    「熱水性金鉱床」といって、要するに地下の硫黄を含んだ水がマグマに熱せられて、その熱水の中に岩石中の微量な金が「硫化物錯体」として溶け出して、それが沈殿してできる金鉱床なのだそうです。


    コピペ終わり。温泉のこともあるし、火山があるってメリットもあるし、今回のような災害で人命が失われる大きなデメリットもあるから、なんとも言えない。

    +5

    -0