ガールズちゃんねる

身近に糖尿病の方いますか?

102コメント2014/10/01(水) 22:12

  • 94. 匿名 2014/09/30(火) 22:41:34 

    誤解されてる方が多いようですが、世間一般に知られているのは2型糖尿病です。生活習慣が原因です。あまり知られていませんが、1型糖尿病というものもあります。私も子供が発病するまでは知りませんでした。1型糖尿病は原因がわかっていない病気です。生活習慣や遺伝は関係なく、突然発症します。うちの子供は1歳0カ月で発症しました。離乳食すら進まない、あまり食べない子なので発症した時は何で糖尿病に?と思いましたが、医師の説明を受けて納得しました。
    今は発症から2年たちましたが、血糖測定とインスリンは一生手放せません。
    もし、回りに糖尿病の人がいたら、不摂生した自分が悪いんでしょって思わないで下さい。2型糖尿病は不摂生が原因ですが、中には1型糖尿病で自分のせいではないのに白い目で見られてて苦しんでる人がいます。
    私もママ友に「1歳前からお菓子とか食べさせてたの?」と聞かれた事があり、ショックでした。
    うちはまだ小さいのですが、小学生になるとイジメられる子も多いと聞きました。
    これを見て少しでも1型糖尿病の事を知ってもらえたら嬉しいです。
    長々とすみません。

    +23

    -1

関連キーワード