ガールズちゃんねる
  • 17. 匿名 2014/09/28(日) 09:57:00 

    参考

    > マリモってほんとうに成長するんですか?
    ・はい。
    ドンドン大きくなります。
    マリモは水草ではなく、水苔の仲間です。

    なお、お土産やペットショップ、雑貨店で売られているマリモは、マリモの菌糸を強制的に球形に丸めたものです。
    そのまま、手を加えずに飼育すると、ワラワラ、ボーボーと纏まり無く育ち、球形にはなりません。
    一ヶ月に一度くらい、軽く手のひらで丸めてやれば、球形で大きく育ちます。

    マリモは北海道の阿寒湖の場合、直径30cmまでに成長するのに200年もかかります。
    しかし、25℃の水槽設備で育てた場合、直径30cmまでに5年ほどで成長します。
    肥料は、窒素、リン、カリウムを主体とした一般的な水草用でOKです。
    照明は、水量1Lに対して蛍光灯換算1W程度、一日8時間~16時間で育成出来ます。

    マリモは東北北部~北海道、ロシアなどに生息しています。
    阿寒湖のマリモが特別天然記念物なのは、世界で唯一、球形に育つ特性があるためです。
    他の、屈斜路湖や洞爺湖、オイツ湖などのマリモは綺麗な球形には育ちません。


    マリモってほんとうに成長するんですか?#6224907 【OKWave】
    マリモってほんとうに成長するんですか?#6224907 【OKWave】okwave.jp

    マリモってほんとうに成長するんですか? よくビンに入ったマリモが売られていますが、あれって育てているとほんとに大きくなるんでしょうか? 1年で10mm大きくなるとかいう情報もあるんですが、実際そんな

    +66

    -2